部屋を片付ける。本を読む。

糸くり三人女を英語で読む

最初SpinningをSpringと読んで、三人の春の女?ギリシャ神話?と思ったら違った。昔読んだことがある話だった。内容忘れたけど挿し絵のおばさんはよく覚えている。働かなくてラッキーで本当にハッピーで、生きるの上手な女の子が羨ましい。おばさんを大歓迎してる感じとか、可愛い子なんだろうなあと思う。イライラ働いている私はどんどん醜くなるのだろう。10分くらいで読み終わった。

NHK出版の「観葉植物と暮らす」を買った。最初のほうの写真が飾りかたの参考になるとの口コミで、実際、確かにー!って感じ。鉢カバーの概念を知る。後ろのほうの水に沈めているのが面白そうで、別途水草系の本を見てようかと思った。

シェフレラやっぱり土に植えてあげた方がいいのだろうか。仕立て直しとか永遠にできなさそう。新芽は順調に出てきてるけど、どう伸びていこうとしてるのかよく分からない。写真検索したけど、モサモサのやつとザ・木みたいなやつで仕立て次第な感じがする。