部屋を片付ける。本を読む。

人魚姫を英語で読む

グリム名作選読み終わったので、アンデルセン名作選に移った訳ですが。一話が長い。ラダーシリーズ、レベル1の中で順番ある?と疑っている。時間がかかってしまいました。しかも、私、童話でアンデルセン履修してないかもしれない。ビーズ絵本みたいなやつで、不滅の魂なんて初めてでてきたわと思った記憶がありましたが、でてくるんですね。目次をパッと見た感じ、今まで本では読んでなさそう。グリムが大好きかよ。

しかし人魚姫結構な自信家で、わがままガールで、全てを捨てすぎ。魔女の「馬鹿な娘だねぇ」が真理。不滅の魂そんなにいいのか。あれは全魚人が王子の国を滅ぼすレベルの惨状になってる。王子が乗った船は必ず沈めるになるだろう死後。

テレビが一日一回再起動するのですが、結構な音がなってて5:30に起きました。昨日は11:30就寝なので、6時間睡眠。久々にテレビでニュースを見る。オレンジそんなに今採れないの?今は、洗濯機回してる。眠い。