部屋を片付ける。本を読む。

白花豆を煮る

今まで自炊率はほぼ100%に達するとおぼしき私の人生だが、30にもなろうかという時分に、あぁ今まで料理ちゃんとしてこなかったなと思う。とりあえず食材を切って煮焼きするというのはこなしていたが、レシピをみながら調理したり、今まで使わなかった食材を使おうとしたときに、見知らぬ単語がでてくる。最近は検索すれば動画とかででてくるから大変便利だ。

"ゆでこぼす"

なんだそれと調べたら、灰汁抜きのための下茹でらしい。なんで茹でてこぼすというのだろう。

長年眠っていた白花豆をゆでこぼし、3時間煮て、ドン引きの量の砂糖を入れて今。

どうも9時間睡眠が必要な気がして、今日こそ11時には寝たいと思ったが、未達成。そもそも朝起きられなかったし。

おととい買った2万円分近くの本を開封。歌集のコーナーはポップやカードがたくさん立ってて、思わずたくさん買ってしまった。ぼちぼち眺めてる。